編み物ブログ.com

編み物を中心にハンドメイド界を盛り上げよう

web編み物教室の未来と可能性について~Twitterアンケート結果~

2776 views
約 1 分
sponserd link
web編み物教室の未来と可能性について~Twitterアンケート結果~

こんにちは、web編み物講師(仮)のHAYATOです!


2018年の目標にしているweb上で編み物教室について色々考えをまとめました!


web編み物教室は可能なのか?

やるとしたらどんな形で?

月額?単発?


ぬーー!決めることが多い!


それではGO!!!!!!!!!!!


sponserd link


web編み物教室の未来と可能性について~Twitterアンケート結果~


問題:編み物教室に通っている人は何を求めているか?


私は会話だと思います。

同じ趣味の人が集まってお喋りしながら楽しむ空間を求めていて、わからない所や相談したい所が出てきたら先生に聞く。ってな編み物教室が多いのでは無いかと推測。

しかしこのスタイルだとweb上でやるのがちょっと難しい。Skypeなどの20人同時に顔見ながらビデオ通話ってのがありますが、何か面白みが無いんだよな~。そのSkype編み物教室に魅力を感じられない。。


んーとりあえずアンケートを取って何を求めてるか直接聞いて見よう!!


答え:Twitterアンケート結果


気になってTwitterでアンケートを取ってみました。

フォロワー2200人ほぼすべて編み物やってる人なので、正解に近い数字が出るはず!


結果発表~!!

まずは一個目!編み物教室に通ってるかどうか!!



・利用してる 43票

・利用したいけど近くに良い教室が無い 90票

・利用してない 261票

総投票394票!!


まー利用してないが1位は予想通り、

利用したいけど近くに良い教室が無いが90票は意外だった!潜在需要ですな。


そして二個目!編み物教室に通う目的は!?



・会話を楽しむ 12票

・編み物技術向上 73票

・その他 15票

総投票104票!!



びっくり!!


まさか編み物技術向上が一位だと!!

会話7技術3くらいと予想していたが、技術が圧倒的一位!!


sponserd link


web編み物教室のスタイルを再度考える


全部で500票くらいのアンケート結果だったけど、これが10000票になったところで大逆転するほど結果は変わらないであろうと推測し、正しい結果だと思って再度編み物教室のスタイルを考えてみます。


技術重視はめっちゃありがたい!


私も一人でもくもくと編むタイプなので、ニットカフェや、みんなで編もう!みたいなイベントには全く顔を出しません。

だからブログで色々な技術を考えて公開しています。


このブログも編み物オリジナル技術の記事はなかなか好評

例えば・・・

かぎ針:細編みで筒状に編む時、斜めになるのを簡単に解消する方法!クラッチバッグ・あみぐるみなどに!

2018/2/11現在総合2位で178955PV


【棒針】裏技!太い縄編み(ケーブル編み)を美しく編む方法!編み図付き

2018/2/11現在総合9位で68192PV


編み物の先生必見!かぎ針でキレイなゴム編みをする方法【編み図&動画】

2018/2/11現在総合10位で67774PV


しっかり書いた技術の記事は上の3記事で、

すべて総合TOP10に入る人気記事!!

ってことはやはり技術的な記事は需要がある!

こんな系統の記事だったら無限に考えられる自信がある!

なので会話を楽しむってより、一人でも貪欲に技術を求める人向けな編み物教室になると思う(笑)


web編み物教室でやるとしたら、例えば月額3000円で、一ヶ月限定で2-4本技術的な記事をパスワード付きで公開し、わからない所は個別で質問に答えるって感じかな?さらに他の編み物教室でその技術を公開したいって先生がいたら+@の金額で使用料とより詳しい説明を付けるとか。


どこのサービスを利用するか?


Facebookになるだろうな。

会員同士の交流も出来るし、一応本名だから多少の安心感もあるし、

後はSkypeで映像を見ながらここがわからないとか、こうなっちゃうけどどうしたら良い?などの質問に答えるなど。

もしくはLINEで質問だけしてもらって時間あるときに答えるとかそんなシステムかな。

ある程度スマホやパソコン使える人限定になっちゃうけど、これはしょうがないと思う。


会員特典は何か無いの?


ユザワヤやネット通販などでは売ってない珍しい糸の販売などをする時や、糸と編み図のキット販売をする時に会員は常に50%OFFなどは考えてますよ!


後はやれるかわからないけど、出張編み物教室とか外でやる場合の参加費50%OFFとか、


月額の会員さんには今後編み物ブログから販売するすべての商品に対して割引はする予定。


いつからスタートする?


恐らく2018年8-9月あたりから!

仕事との兼ね合いやら色々準備やらあるから頑張って準備せねば!


sponserd link


web編み物教室まとめ


こんな教室!

・(恐らく)月額3000円~4000円くらい

・初回1ヶ月無料

・基本的な編み方をマスターしてる中級者~上級者や編み物の先生向け!

・スマホかPCがあれば24時間365日参加可能!

・月に2-4本新しい手編みの技術を公開!

・編み物ブログから販売されるすべての商品に会員価格(50%OFFくらい)で購入可能!

・基本はFacebook、SkypeやLINEで気軽に質問が出来る環境!


こんな人にオススメ!

・技術を追い求める編み物教室を探している!

・習いたいと思っているけど教室に通うのはめんどくさい!

・地方に住んでいて通える編み物教室が無い!

・気軽に質問出来る先生が欲しい!


こんな感じになるかな!?


まとめ




とりあえず一気に考えてる事を吐き出してみました。

もう一回アンケート取ってみるかな。

投票お願いします!

https://twitter.com/hayato_knit/status/962749665434247168 ではまた!!

sponserd link

コメント&トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 突然のご連絡失礼いたします。はじめまして、志賀と申します。コメント欄からのご連絡、大変申し訳ありません。ライフスタイルアプリ案件のご提案でご連絡させて頂きました。
    弊社は代理店を介さず直接広告主様のプロモーションを引き受けており、他社より高単価での報酬が可能となっております。また今後も人気案件が開始見込みとなっております。もしご興味がございましたらメールアドレスまでご連絡頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。弊社はアプリ特化完全非公開ASP事業者です。

この記事にコメントする

*

sponserd link