編み物ブログ.com

編み物を中心にハンドメイド界を盛り上げよう

余り糸の有効活用法!アナンダの手織り用木枠(大)を使ってオリジナル壁飾りを作ってみた!

5924 views
約 1 分

sponserd link

余り糸の有効活用法!アナンダの手織り用木枠(大)を使ってオリジナル壁飾りを作ってみた!
こんにちは!hayatoです!

突然ですが毛糸余ってませんか!?
作品作ってちょーっとだけ余った糸とか、冬のセールでついつい買って眠ってる糸とか、ユザワヤで衝動買いした糸とか、、、
編み物スキーだと気に入った糸あると買っちゃいますよね。。。
セールは欲望との闘いです。
そんな余った糸を自由に使ってオシャレなインテリアにしてみませんか!?

それではGOOOOOOOOO!!!!
sponserd link


アナンダの手織り用木枠(大)を使ってオリジナル壁飾りを作ってみた!


アナンダの手織り用木枠(大)ってなんだ?



↑この記事で紹介した


↑コレです!本当に何の機能も無いただの木枠!

オリジナル壁飾り製作


経糸(たていと)を張っていく!



上下に溝がありますが、全部巻くとえらい細かくなりそうなので、1溝飛ばしでラグ用綿糸#55をぐるぐる巻いていく、100均のタコ糸でも問題無いと思う!


ぐるぐるぐる


すでに美しい!これで経糸OK!!

捨糸で平織1往復



平織1往復することで前側と後側の糸を同じくらいの位置に出来ます。この糸は最後に抜くのでなんでもOK、画像は100均アクリル毛糸。

後は自由に織る!


最初に決めていたのは
<色は全部白系>
<無茶な動きをする>

これだけ!

そりゃもう自由に!縦に移動しちゃったりするよ!



もさもさにループっぽくするよ!


この糸は↓で使ったダイソーの”もこCafe”を2~4本取り



好きなように織る



他にも綿テープ糸やちょっとふわっとした糸など織りまくる!



もうかぎ針使って適当に編んだりしました。



こんな感じでザクザクと!
面が埋まればそれっぽく見えるはず!


完成


なかなか可愛い!!
合計4時間くらいで完成です!上が4割くらい空いてるのは飽きたからじゃないよ!



真の姿


(^O^)/<ハーイ

本当は木枠から外して飾るんだけど、このモンスターは経糸ビンビンに張ってないと移動出来ない!!ので木枠付きの状態で完成です~。

まとめ


いかがでしたか?
使い道が無い余り糸でも、アイデア次第で新しい作品が生まれます。
この糸可愛いけど使い道が無い、、
って糸も、小さい木枠に平織するだけで可愛いインテリアになりますよ~。今度やってみます!

大量毛糸を有効活用!
大量に毛糸を保有してる方必見!『魅せる』毛糸収納術23選

アナンダ!
原毛を紡いでオリジナルの糸を作ってみたお話
オリジナルの糸が作れる!念願の吉祥寺アナンダで爆買いしてきたお話
目からウロコが大放出!簡単に糸を紡ぐ方法を紹介

amazonの木枠手織りの本
[amazonjs asin="4579209168" locale="JP" title="木枠で手織り―スウェーデンスタイルで始めましょう"]

しかしこの程度の作品じゃ在庫は減らなかった。。。
ではまた!!!

最近の投稿

sponserd link

sponserd link