編み物ブログ.com

編み物を中心にハンドメイド界を盛り上げよう

カシミア?カシミヤ?どっちが正しい?ニットの素材の小ネタの話

21540 views
約 1 分
sponserd link
カシミア?カシミヤ?どっちが正しい?ニットの素材の小ネタの話
管理人の中小アパレルメーカー時代体験談です。

ちょっとした疑問だけど、間違えたらえらいこっちゃになるので、ニットの素材のお話しをします。
それではGO!
sponserd link


cashmereの品質表示


ちょっと昔、とあるアパレルメーカーで初めて高級糸cashmereを使用したニットを企画したそうな。


俺「あら?cashmereって品質表示になんて書けば良いんだ?生産に聞いてみよう。」


俺「すみませーん!cashmereって、カシミアですか?カシミヤですか?」


生産「うん?どっちだっけ?ちょっと調べるわ。」


生産「おしOK、消費者庁家庭用品品質表示法の表記はカシミヤで統一してるぞ。なのでカシミヤ100%で良い。」


生産「一応毛100%でも良いらしいな。でもせっかくカシミヤ使ってるならカシミヤって表記したいわ。」


俺「え~と、他にもアンゴラ、モヘヤ、キャメル、アルパカ、その他のものが毛100%表記で良いらしいですよ。」


生産「まぁその辺のやつはちゃんと個別で表記した方が分かり易いだろ。ちなみにウール100%って表記すると羊オンリーだ。」


俺、生産「ん?。。。。。その他のものって何の毛だ?」


四足歩行動物のレア素材




俺「お世話になります。ちょっと聞きたい事が。。」


ニット商社「どしたん?何でもええよ。」


俺「毛100%表記の説明に羊、アンゴラ、モヘヤ、キャメル、アルパカ、その他のものって書いてあったのですが、その他のものって何の毛ですか?」


ニット商社「そら、四足歩行動物の毛全部や。その気になれば何でも手に入るで。」


俺「なるほど、何かレアな糸とかありますかね?」


ニット商社「あるで、ビキューナ、リャマ、グアナコ、キヴィアック、アイベックスとか探してみよか?」


俺「うおお、ビキューナしか知らないんですが、いくらくらいになりますかね?」


ニット商社「糸のランクによってだい~ぶ違うけど1着15万~20万くらいは覚悟しとき。」


俺「15万~20万か。。。チーフに土下座して冬の目玉商品として提案してみようかな。」


ニット商社「佐藤さんわかとると思うけど、うちの製品出し値やで?」


俺「は?想定上代じゃなくてですか?」


ニット商社「う・ち・の・出・し・値・が15万~20万や。」


俺「ボベァッ!って事はざっくり上代60万超え!こりゃ無理す!」


ニット商社「ほな佐藤さんよろしゅ~な~、期待しとるで~。」


俺VSチーフ




俺「レアな素材を使用した限定生産ニットの提案をしたいのですが。。」


チーフ「何それ?」


俺「他社では取り扱って無い糸を使用する事でうんぬんかんぬん、、上代60万予定です。」


チーフ「ダメ。」バッサリ


俺「ガーン。」敗北


チーフ「ガーンじゃないの。早くカシミヤのデザイン提出しなさい。」


俺「はい。。」


まとめ



カシミヤ100%でOK!
レア素材は上代とんでもない事になるから注意!
大阪弁の再現は難しい。

【使える図案第2弾】編み込み柄の編み図・クロスステッチに!うさぎ・うま・文房具・宇宙の無料(フリー)図案33種類
【使える図案第1弾】編み物の編み込み・刺繍に使える!猫・パンダ・英語・数字の無料(フリー)図案12種類
ニットデザイナーの教科書:新人が最初にぶち当たる!糸関係の悩みと解決方法!

以上たまには過去の役立つ?体験談を公開します。
ではまた~。
sponserd link
sponserd link