編み物ブログ.com

編み物を中心にハンドメイド界を盛り上げよう

編み物をするときにとっても便利な無料アプリ5選 for Android

7562 views
約 1 分
sponserd link
編み物をするときにとっても便利な無料アプリ5選 for Android
こんにちはsakiです!

前回ご好評をいただいた編み物をするときに超便利な無料アプリ4選 for iOSのAndroid版です!
Androidのアプリは海外のものが多かったのですが、使いやすそうなものを厳選してみました!Android民も快適な編み物ライフを!(*'▽')
sponserd link


編み物をするときにとっても便利な無料アプリ5選 for Android


編み物計算<ゲージ・分散減目・分散増目>


編み物計算機
編み物計算<ゲージ・分散減目・分散増目>

【アプリの主な機能】
・ゲージ計算
・分散増目/分散減目計算

【アプリの見た目】
シンプルで機能重視な感じです。
編み物計算
編み物計算2
【使用感】
数値入力だけで面倒な計算が済んでしまうのでいいですね!カウンターもついていれば申し分なかったです!!

Knitting Buddy


icon
Knitting Buddy

【アプリの主な機能】
・段数・目数のカウント
・作品別にカウント数を保存・管理
・使用した編み針の種類管理
・使用した毛糸の種類管理
・プロジェクトタイマー
・定規
・懐中電灯
・略語辞書の表記と意味の詳細
・毛糸のサイズ換算

【アプリの見た目】
海外のアプリなので全て英語表記です。ボタンのボタン(?)をタップしてカウントします。
knittingbuddy2
knittingbuddy3
【使用感】
わたし的にはアプリの機能盛り込みすぎかな?という感じです。至れり尽くせりでありがたい気もしますが、なんせAll英語なので自分は使いこなせないような・・・。英語が得意な方には機能充実でよいアプリだと思います!

KnitToolsFree


icon
KnitToolsFree

【アプリの主な機能】
・棒針の規格を比較できる一覧表
・毛糸の日・英・米比較表
・英語パターン略語辞書の表記と意味の一覧・詳細
・編数をカウントするカウンター機能

【アプリの見た目】
for iOSの方でご紹介したアプリのAndroid版です。
knittoolfree1
knittoolfree2
【使用感】
カウンターがほんとにカウントだけなのですが、日本と海外での棒針&毛糸の規格比較表、英文パターン略号一覧がとても便利です!英語の編み図で作品を作られる方には必須のツールではないでしょうか??(日本語なのもありがたい!)

Gaugefy: Knitting Gauge


knitting-gauge1
Gaugefy: Knitting Gauge

【アプリの主な機能】
・ゲージ計算

【アプリの見た目】
海外のアプリなので全て英語表記です。がシンプル構造なので英語が苦手でもギリギリいけるかなという感じです。
knitting-gauge2
【使用感】
ゲージ計算に特化したアプリです。最初は数値入力がインチになっているのでご注意を(cmになおせます)。また、再度アプリを立ち上げると単位がインチに戻るのでちょっと面倒です;
そこだけ気を付ければシンプルで使いやすいアプリだと思います。

County


county1
County

【アプリの主な機能】
カウンター

【アプリの見た目】
海外のアプリですが直感的に使える超シンプル構造です!
county2
【使用感】
超シンプルですが繰り返しのパターンにも対応しています。画面タップでカウントされるので使いやすいです!!

まとめ


いかがでしたか??
Androidの人もiPhoneの人も便利アプリで快適編み物ライフを~(*´ω`)


やっぱりアナログでゲージ計算!という方はコチラ↓↓



編み物ブログ.comおすすめかぎ針セット↓↓


タティングレース特集
ハンドメイドの中でもスバ抜けて繊細!タティングレース画像集18選
アクセサリーやインテリアにも!繊細で可愛い♡タティングレース画像集第2弾
ストローでタティングレースが出来るか実験!かぎ針モチーフと比較してみた!


ではではまた~(*´ω`)
sponserd link

この記事にコメントする

*

sponserd link