編み物ブログ.com

編み物を中心にハンドメイド界を盛り上げよう

サクッと作れる!100均麻ヒモ+かぎ針でプラントハンガーの作り方

3361 views
約 1 分
sponserd link
サクッと作れる!100均麻ヒモ+かぎ針でプラントハンガーの作り方
こんにちは!HAYATOです!

今日はずっと気になっていたプラントハンガーを作ってみました。マクラメが主流ですが、今回はちょっとかぎ針を使ったオリジナルバージョン!

それではGO!!!
sponserd link


30分で簡単に作れる!100均麻ヒモ+かぎ針でプラントハンガーの作り方


材料準備


・ダイソーの麻ヒモ
・かぎ針
・鉢植えのサボテン


作り方


麻ヒモ240㎝×4本カットして半分に折る


半分に折ったところが最後に引っかける一番上です。3周くらい巻いて結ぶ。


2本ずつに分けます。
麻ヒモ1本追加してベースの2本を包む様に細編みを編んでいきます。


細編み30目編んだらヒモを切って抜いて絞めます。


こんな状態になります。


細編み部分をねじると簡単にねじれていきます。


この辺かな~って思うところで3本まとめて結びます。4本終わるとこんな感じ


12本を画像のように分けます。


適当な長さで結びます。


中が3か所結び終わったら両サイドの残っているヒモを合わせて結びます。4本ともなるべく同じ位置に結び目が来るように意識します。


続いて最初の結び目から8㎝くらいの位置に2段目の結び目を作ります。


2段目の結び目から、飾る予定の鉢底直径よりちょい短いくらいの位置で全部まとめて結びます。


こんな感じです。


最初の位置にかぎ針用ヒモが4本残ってます。


かぎ針部分を少し巻いて結びます。


300均で買った涙型のガラスポットを底に付けてみました。


ガラスポットの中には前に買った流木アソートの残りとエアプランツ!これにて完成!


流木×エアプランツ
Screenshot100均ハンドメイド!流木アソートを使ってオシャレなインテリアに!
流木を何とかして立体的に組むお話



完成


玄関!


部屋!



窓辺!


まとめ


いかがでしたか?
土日にちょっと何か作りたいな~って時に最適なボリュームだと感じました^^
今回はかなり簡単な構造でしたが、ウッドビーズとか使ったり、もっとかぎ針技術を盛り込んで作ってみたいです!

意外と知らない話特集
めっちゃ可愛いキャラ物あるぐるみ紹介!当日版権システムってなんだ??
あなたは大丈夫?ハンドメイド作品の著作権について 1/2ページ
あなたは大丈夫?ハンドメイド作品の著作権について 2/2ページ
日本で編み物をする男性が少ないたった一つの理由
アパレル業界裏話。知ってほしい、パタンナーの存在。

色んな事をちょいちょいやってるからエヴァぐるみ進まないのかな。。。

ではまた!
sponserd link

この記事にコメントする

*

sponserd link