編み物ブログ.com

編み物を中心にハンドメイド界を盛り上げよう

ハンドメイドのしすぎでガチガチになった肩こりを解消する3つの方法|原因と対処法を解説!

2885 views
約 1 分
sponserd link
ハンドメイドのしすぎでガチガチになった肩こりを解消する3つの方法|原因と対処法を解説!
こんにちはsakiです!

机に向かって黙々と作業していると、気づいたら肩がガチガチに凝り固まっていることありませんか?わたしもものづくりに集中していたりPCに向かって作業をしていると、気づいたら腕が上がらないほど肩が痛くなっていることがあります。

今回はそんな時にわたしも実践しているおすすめの肩こり解消法をご紹介します!

sponserd link

ハンドメイドのしすぎでガチガチになった肩こりを解消する3つの方法|原因と対処法を解説!


肩こりの主な原因


1.筋肉の疲れ


同じ姿勢を続けたり、特定の筋肉ばかり使い続けると、筋肉の中で酸素が不足して乳酸が作られます。すると乳酸の作用で筋肉が硬くなりコリやだるさを感じるのです。


2.血行不良


疲労で硬くなった筋肉が、近くを通る血管の血流を圧迫します。すると筋肉中に発生した乳酸が流れづらくなり筋肉内にとどまってしまいます。

また、血流が減ることで筋肉に届く酸素量も減ってしまうので更に乳酸が作られ、筋肉が硬くなっていきます。悪循環ですね;


3.目の疲れ


長時間集中して「ものを見る」とき、同じ姿勢を続けるために重い頭を支え視線を維持することで、首にものすごく負担がかかります。

そこから筋肉疲労、血行不良がおこり肩こりに繋がります。


実践!肩こり対処法


1.肩甲骨はがし




「肩甲骨はがし」聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?知らない方は、骨はがしちゃうの?と怖く感じるかもしれませんが、「肩甲骨はがし」とは肩甲骨の周りの筋肉をほぐし動きを良くするためのストレッチのことを言います。


肩こりが酷い人は肩甲骨周りの筋肉が凝り固まってる場合が多いので、そこをほぐす「肩甲骨はがし」は肩こり解消に高い効果が期待できます!!


座ったままできる簡単なストレッチです。肩こりのほか、小顔効果も期待できるとか!!コツは「肩甲骨の動き」と「呼吸」を意識することです。


2.リンパマッサージ




自分でやるには難しそうと思われるかもしれませんが、意外と簡単にできてしまいます。基本動作は力をいれず優しく「さする」だけ。

座ったままできるので休憩時に。またお風呂上りなどのリラックスタイムにお気に入りのオイルやクリームを塗って行うと更に効果UPですね。


3.目をあたためる&冷やす




よく目をあたためると良いと聞きますが、充血しているとき痛みがあるときは逆効果に。そんな時は冷たいタオルで先に沈静して、蒸しタオルであたためる→冷たいタオル→蒸しタオルの繰り返しを行うと効果的です。痛みや充血がないときはあたためる方からスタートしてもOKですよ。

蒸しタオルは絞ったタオルをラップにくるみ電子レンジで600W40秒でOK!やけどにご注意くださいね☆

また、蒸しタオルよりお手軽なホットマスクもおすすめです!



また、お風呂に入っている時、目をつぶって暖かいシャワーをまぶたにあてるのも「暖かい+流水マッサージ効果」があっておすすめですよ!



まとめ


集中して作業していると時間を忘れてしまいますよね。気づけば首肩腰ガチガチに…。そうなる前に今回ご紹介した方法を実践してみてはいかがでしょうか?座ったまま短時間でできるものばかりなので、針休めのひと時にぜひお試しください!

秋冬ニットの参考に!
秋冬の編み物の参考に♡2016-17秋冬トレンドカラーと人気ブランドのニット画像集20選
【棒針】アラン模様セーターデザインアレンジ画像集17選!解説付き
【かぎ針】難しい!ハイレベルなかぎ針ニット画像集13選!解説付き

帽子から始めよう秋冬編み物
【かぎ針8号】100均ミーツ素材でりんごニット帽を編んでみよう!無料編み図有り!
心の底から可愛いが溢れ出る!赤ちゃん~子供用ニット帽29選
中級者必見!色々なかぎ針ニット帽24選
初心者必見!今日から編み物始めませんか?簡単で大人可愛いニット帽30選!

肩こり解消して、身も心もかる~くなってハンドメイドしましょ♪
ではではまた~(*´ω`)
sponserd link

この記事にコメントする

*

sponserd link