編み物ブログ.com

編み物を中心にハンドメイド界を盛り上げよう

楽しい手芸のハマナカで無料公開している編み図について問い合わせてみた話

10413 views
約 1 分
sponserd link
楽しい手芸のハマナカで無料公開している編み図について問い合わせてみた話
こんにちはsakiです!
今回は手芸をやる人なら一度は聞いたことがある「楽しい手芸のハマナカ」さんについてのお話です。
ハマナカのHPで作品レシピが公開されているのはご存知ですか?
そのことについて問い合わせてみたのでご紹介します!
sponserd link

楽しい手芸のハマナカで無料公開している編み図について問い合わせてみた話


ハマナカって?


ハマナカ株式会社

日本国産手芸用品の企画・製造・卸までを一貫して行う、京都市に本社を置く会社。
設立時より、創造する喜びを提供する理念のもと、商品企画・販売のみならず、利用法の情報提供に力を入れている。
国内製造拠点として、手芸関連子会社等多数を抱える国内最大手手芸メーカー。
●Wikipediaフリー百科事典より抜粋

手芸材料、道具はもちろん便利なキットや作品集など、手芸に関することを幅広~く取り扱う、ハンドメイドをする人にとっては無くてはならない存在ですね!

何を問い合わせたの?


冒頭でもご紹介しましたが、ハマナカのHPには編み図やクラフトのレシピが無料公開されているんです。
それを編み物ブログ.comで使わせてもらってもいいかどうか確認するためにお電話をさせてもらいました。
もちろん、無料編み図をそのまま「無料の編み図ですよー」と紹介するだけではなく
編み物ブログ.comでこれまた無料公開している図案集と組み合わせて、ご紹介しても良いかどうか確認&承諾をいただくために問い合わせをしました。

問い合わせ結果


作品の編み図をブログで紹介するのはOKとのことでした!
編み図PDFの右下に「禁複写」と書かれてはいるのですが、引用元を明らかにすれば大丈夫とのこと。
また、HP内で取得できる画像についても使用してよく、画像を加工するのも大丈夫、とのことでした!!

ハマナカのお姉さんありがとう!
とても優しく親切に答えてくださいました。

ハマナカ×編み物ブログ.comコラボ?!


というわけで、次回はハマナカで公開している無料編み図に、編み物ブログ.comで公開している無料図案をのせて、ご紹介するお話を書こうと思っています!
図案を作成しているときに常々思っていたのです。
図案だけだと使いづらいのでは?と。(編み物で使用するときは)
完成図があると作りやすい!とっつきやすい!という方に向けて
編み図+図案=こういうのができるよ
というものをご紹介していこうと考えています。

こんな感じ

(適当絵でスミマセン)

まとめ


ありがたいことに掲載許可をいただけたので、さっそく図案作成に取り掛かりたいと思います!
夏らしい柄にしようかな~とふんわり考え中です☆

公開中の無料図案集はコチラ↓
【使える図案第1弾】編み物の編み込み・刺繍に使える!猫・パンダ・英語・数字の無料(フリー)図案12種類
【使える図案第2弾】編み込み柄の編み図・クロスステッチに!うさぎ・うま・文房具・宇宙の無料(フリー)図案33種類
【使える図案第3弾】編み込み柄・子供の持ち物のワンポイントに!果物・野菜・コスメ柄の無料(フリー)ミニ図案45種類
【使える図案第4弾】クロスステッチ・大き目の編込み柄に!不思議の国のアリスモチーフ無料(フリー)図案14種類
【使える図案第5弾】クロスステッチ・編込み柄に!不思議の国のアリスモチーフ無料(フリー)図案10種類

今回ご紹介したハマナカさんのHP
ハマナカ株式会社
無料の作品レシピが掲載されている手編みと手芸の情報サイト
あむゆーず

小人みたい!可愛い親子帽子のキットです


初心者さんにおすすめエコタワシのキットです



雨ニモマケズ、ハンドメイド!
ではではまた~!!!
sponserd link

この記事にコメントする

*

sponserd link