編み物ブログ.com

編み物を中心にハンドメイド界を盛り上げよう

Facebook・Twitterで発見!若きクリエイター3名+主婦にwebインタビュー!【3人目+主婦】

1341 views
約 1 分
sponserd link
Facebook・Twitterで発見!若きクリエイター3名+主婦にwebインタビュー!【3人目+主婦】
こんにちは!hayatoです!

ずーっと管理人です!って言ってたけど、SNSでも本名出してるからこれからはhayatoにします報告。ローマ字表記なのは逸人って書くと初見で読めない人がいるからって事にしておこう。逸人のはやと読み知らない人は高確率で、いつと?いつひと?と言われる。

今日はwebインタビューの3人目+主婦!ちょいと事情があって2人まとめて紹介しますよ!
それではGO!!!!!!!!
sponserd link


Facebook・Twitterで発見!若きクリエイター3名+主婦にwebインタビュー!【3・4人目】



yuk!


SNS情報無し!

yuk!さんの純粋な想い


yuk!さんはfacebookで友人のkyoko katoさんの息子!
本日卒業式の高校3年生。
卒業おめでとう!!

yuk!さんをブログで紹介したい!と思ったきっかけが昨年12月24日のkyoko katoさんのFacebook投稿でした。
kyokokuma






hayato



おお?高3男子だとっ!




kyokologo






hayato



くまちゃんや!!これはブログで紹介したい!




kyokoさんに息子さんの事を聞いてみる








hayato



kyokoさんこんばんは!息子さんのくまちゃんブログに載せても良いですか?










kyokoさん



こんばんは!息子に聞いてみますね♪











hayato



おぉ!よろしくお願いします^^息子さんは元々手芸とかやってたんですか?










kyokoさん



息子はどこまで手芸男子なのかは未知数ですが学校でのお友達からは上手いとは言われてるようです。問題は本人のヤル気どこまで本気なのか親ははかりきれてません。










kyokoさん



今回は彼女にクリスマスプレゼント用意したい、でも、お金無い!って思いで完成させてましたけど。。。そんな今時男子ですが良いんですかね?










hayato



うっほーー!!なんだその良い話!!男子高校生がクリスマスプレゼントに手編みくまちゃんだと!!!結果!結果教えてください!










hayato



でも・・・彼女さん超喜ぶかドン引きかのニ択ですよね。その辺大丈夫なんですか?










kyokoさん



ドン引きね~っ!あるあるですよね!それも話したんけど、その辺は大丈夫と豪語してました~(笑)ちょっこ息子に結果聞いてきます♪










kyokoさん



で、確認したところ、「アメイジング!スッゲーっ!で驚きで固まっていた」(本人談なので彼女の気持ちの真相は不明(笑))と言ってました(爆)まあ、良い経験でしょう♪










hayato



スッゲー!で驚いていたなら良い結果のはず!おめでとう息子さん!










hayato



kyokoさんありがとうございました!息子さんの続報あればまた投稿お願いします^^










kyokoさん



はーい了解です♪




いやー良い話聞けた!
yuk!さん本当によかった;ω;

てかちょっと細編み教えてもらってあみぐるみ初作品があのくまちゃんでしょ?いや無理だろ?もっとグッダグダな出来になるのか普通なのに、かなりまともに出来てる。



男子学生のハンドメイドプレゼントは本当に勇気がいるんだ。。周りにばれた時点でめっちゃ引く人もいるからね。。



かなり仲良い人だったら「お前手先器用だからなぁwすげえw」で終わる可能性が高いと思う。けどクラスメイトとか同じ学年の知り合いレベルだとうわ~って思う人もまたいる。意外に女に話すときの方が引かれない感じがするわ。



いやーそれにしても凄い。
恐らく平面を立体にするカンが良い人なんだと思う。これは天性のモノで人に教えて貰って習得する技術とはちょっと違う。たぶん編み図無くてもどうにか作れる人だ。
大切に育ててほしい感性。。
頑張れyuk!さん!!



koyoi




koyoiさんの作品集











webインタビュー開始!


ちなみにkoyoiさんは妻の高校時代の友人で今でも家族ぐるみのお付き合いをしている人!

~大学時代初めて会った時の会話~

hayato「こんちは~^^」

koyoi「てかゴリラじゃ~ん!あっはは!ウケる~!」

hayato「Σ(゚∀゚*)」

とまぁ何ともとんでもない人なのである。そんなこんなで13年くらいの付き合いだなw
ではwebインタビュー!






hayato



おっす。










koyoiさん



やぁ(^0^)










hayato



取材OKカルパッチョ?










koyoiさん



良いぜ(^0^)











hayato



ハンドメイドやってる感全然無かったけどきっかけ何だったの?










koyoiさん



今年の1月に、メルカリでたまたま見かけた他の人が作ったプリザーブドフラワーのアクセサリーに一目惚れをして購入して見て、うわああああぁあぁ私も作りたいぃいぃい!という衝動的な理由。










koyoiさん



本と買ったアクセサリーを観察して作り始めたので、独学自己流。こんな感じ?










hayato



いやいや、作りたいいいぃい!→1月スタートで作れるクオリティじゃないっしょ?元々細かい作業とか好きだったん?










koyoiさん



本格的に何かを作ったのは結婚式のときにブーケと花冠自作したのが最初で最後かな?










koyoiさん



絵を描くのが昔から好きだったっていうのと(花の組み合わせを考えるのは絵を描く楽しさに似てる)、職業柄製剤とか細かい作業が多かったっていうのがベースって言ったらベースかな?










hayato



そういえばkoyoiさん薬剤師だったね。今は何をメインに作ってる?










koyoiさん



プリザーブドフラワーと押し花をレジンで固めて、アクセサリーにして作って売ってるよー。公表してないけど、その時聞いてる音楽やハマってるアニメとかをイメージソースにしてる(^0^)










hayato



始めたばっかりで良く売れるクオリティ作れるなと思ってたけどかなり感覚派なんだな!1作品どのくらい時間かかってる?










koyoiさん



バレッタ2時間、ピアス30分、桜ピアスは1時間30分くらいかな?全く同じ物ならもっと早く作れるはず!










hayato



おぉー慣れてくればさらに早くなりそうね!!材料とかってどこで仕入れてるの?北海道って今雪やばいっしょ?










koyoiさん



楽天とAmazon!雪やばい!ソリで買い物とか無理です(^0^)










hayato



もう物理的に外出不可っすね!日本の配達技術に感謝!オーダーとかって受付出来る?










koyoiさん



ちょっと今引っ越しやらで忙しいから5月くらいからでよかったら出来るよー!












koyoiさん



5月からオーダー受けます!お好きなお花・色を選んでいただいて、アクセサリーお作りしますよ!とりあえずTwitterフォローよろしくお願いします!




koyoiさんをフォローしてよく観察してみよう!↓


minneで販売中!→KOYOIMAYOI'S GALLERY
各作品にはkoyoiさんが考えたちょっと恥ずかしいタイトルが付いてるよ!








hayato



宣伝おつかれっすw他に何か言っておきたい事あればどうぞ!










koyoiさん



実はハンドメイドを始めた理由がもう一個あって・・・










hayato



ほうほう?










koyoiさん



ハムスター動画漁ってて、「ハムスターかわいいよね~♪子育て落ち着いたら飼いたいな♪」って旦那に言ったら




(旦那 ゚Д゚) 「動物は飼いたくない!」






koyoiさん



って言われて、イラッ!!としてお金使ってやるんだから!!!と暴走したのも個人的に大きな理由(^0^)










koyoiさん



使う材料が高いから初期投資に数万円かかるのに足踏みしていたら、旦那の一言でタガが外れた(^0^)










koyoiさん



だからハムスター夫婦喧嘩ってきっかけが無かったら今でも足踏みしてたと思うから旦那に感謝よねww










hayato



ちょっwまてまてwこれブログで公開して良いのかw?










koyoiさん



ネタになるなら(^0^)










hayato



ありがたく使う!数万かかるって何がそんなに高いんだ?










koyoiさん



UVライトが5000円くらい、レジン液が50g2000円くらい、あとはアクセサリー加工の道具とパーツたくさん買ってたら4万くらいになった。あと花を保管するシリカゲルと密閉率が高い箱も買ったしね~。ほぼAmazonにある(^0^)




あった!








hayato



100均とかにもレジン液あるけどやっぱ違うの?










koyoiさん



ん~透明感とか気泡が入りにくいとかあるけど、一番の理由は匂いが強すぎる!清原のは高いけどそれら全部解決出来る。匂いが強く無いって口コミみて買ってみたら大丈夫だった(^0^)










hayato



ほーやっぱ値段の差は品質の差なのね。今度100均のやつ嗅いでみる!










koyoiさん



危ないからやめとけ(^0^)あとは押し花をレジン加工するときは割れたりゆがんだり、気泡入ったりするから色々めんどくさい。途中経過hayatoに言ってないけど初期の頃かなり失敗してレジン液無駄にして痛かった。










hayato



うへぁ、短期間で簡単に作ったみたいに言っちゃってごめんよ。あのクオリティは努力の結果なのね。失礼しましたm(_ _)m










koyoiさん



じゃあsakiに買ってあげてね(^0^)










hayato



前向きに検討しますっ!インタビューはこれで終わりー!ありがとね!!










koyoiさん



はいよブログ頑張ってー(^0^)





ちなみにkoyoiさんはすでに投資額の半分くらいは販売で回収済らしい。。やっぱ凄いよkoyoiさんよ。今回も知り合いだから紹介したわけじゃない。この短期間でどうやってあのクオリティの商品を作ったのか知りたかったんだ。

まさかハムスター夫婦喧嘩が事の発端とは。。。

koyoiさんをフォローして5月のオーダー受付に備えよう!↓


minneで展示&販売中→KOYOIMAYOI'S GALLERY

まとめ


いやはや前半戦のyuk!さん、
良いセンスしてるよ、今後に期待(悪徳プロデューサー風)
続報楽しみです^^

後半戦のkoyoiさん
投資全部回収はすぐそこだ!がんばるんば!
妻用にオーダー依頼するからよろしく頼む!


webインタビュー1人目は中学生男子!
Facebook・Twitterで発見!若きクリエイター3名+主婦にwebインタビュー!【1人目】シアさん
webインタビュー2人目は女子高生!
Facebook・Twitterで発見!若きクリエイター3名+主婦にwebインタビュー!【2人目】秋桜さん
管理人hayatoはこんなに編み物好きな人
編み物かぎ針の挑戦:リアルあみぐるみを作る事になったきっかけ
アイコンの頭蓋骨!
リアルあみぐるみ4:頭蓋骨

これでインタビューストックはおしまい!
また紹介したい!って人見つけたらやる^^

ではまた!
sponserd link

この記事にコメントする

*

sponserd link