編み物ブログ.com

編み物を中心にハンドメイド界を盛り上げよう

目からウロコが大放出!簡単に糸を紡ぐ方法を紹介

16097 views
約 1 分
sponserd link
目からウロコが大放出!簡単に糸を紡ぐ方法を紹介

妻と完璧に理想の生活をリストアップしたら年間利益1400万必要って事が判明。ファイナンシャルプランナーの人が見たら苦笑いしそうなくらいざっくり計算だが! さて月1,163,000円稼ぐ方法でも考えますかね。 こんにちは! 編み物を長年やっていたら一度は考える【糸から作りたい欲求】実現しそうなので紹介します! それではGO!!!

sponserd link

目からウロコが大放出!簡単に糸を紡ぐ方法を紹介

糸から作る事になった

管理人のとある事情でアートヤーンみたいな極太糸を作る事に。しかし個人で販売してるものは中々高いし、いい機会だから一から勉強してみよう!最終的には糸紡ぎの知識は必ず役に立つはず!よ~しやったるで~とスタート。

妄想してた糸紬

糸ってどうやって作るんだろう・・。 頭の中ではこれしか知らない。 コレ中古で売ってないかな~とヤフオク徘徊しても、まともな物は10万超え。 さらに検索して、6万くらいで新品があった。 それにしてもハードル高いな~とさらに検索。

アナンダと運命的な出会い

検索していると紡ぎ車と世界の原毛アナンダがHIT そこには紡ぎ独楽(つむぎこま、スピンドル、ツムと呼ばれる)が販売されていた。 調べてみると、どうやらこれだけで原毛から糸が作れるらしい。

出典:ananda.jp

しかし写真だけじゃ良く分からん! 色々聞きたい事がある! 吉祥寺に店があるので、早速行ってみた。

吉祥寺アナンダへ行ってみた

吉祥寺駅北口から徒歩5分 スポーツジムの目の前に吉祥寺アナンダがあった。 見た目は店ってより、事務所を改造したような感じ? 店内は沢山の原毛・綿・麻・シルクなどの糸となる元が! 紡ぎ車もあった!

おっちゃん店員さんに聞いてみる

管理人「すみませ~ん、こんな感じを糸をセーター一枚分くらい作りたいんですけど、どうすればいいですか?」 おっちゃん「お、糸紡ぎは初めて?」 管理人「はいっ!色々教えて頂きたいです。」 おっちゃん「いいよ~^^そんな感じなら撚りも少ないし、ツムで十分だね。最近は洋風にスピンドルって言ってるけどね。」 こんな感じで親切に色々教えてくれました。 世界の原毛を買い付けに行ったり、インドの職人に紡ぎ独楽を作って貰ったり、本気で糸スキー!な感じが伝わってきた。 管理人「大きさが色々ありますけど、何の違いが出るんですか?」 おっちゃん「回転スピードに差が出るよ。そんな感じの極太糸なら一番でかいのがいいね。綿とか沢山撚りをかけないと安定しないのはこっちの小さいタクリが良いね。」

出典:ananda.jp

管理人「紡ぎ車の方が簡単ですか?」 おっちゃん「いや、糸をひく感覚はツムと同じだから簡単って訳じゃない。大量に作りたいときは楽だけどね。」 成程、紡ぎ車は大量生産向きなのか。 だったらツムで試してみて、ハマりそうだったら紡ぎ車だな。 管理人「チャルカってのも紡ぎ車と同じですか?」 何かレトロな武器っぽくてカッコいい

出典:ananda.jp

おっちゃん「それは持ち運び出来る紡ぎ車って感じかな。撚りが沢山かけれるから綿向きだね。」 おほー夏場はこっちだな、買いたい。

初めての糸紡ぎ

おっちゃん「ツムやって見せようか?」 管理人「おぉ!是非とも!」 原毛スライバーをツムの上に引っかけて、ツムを回す。 撚りがかかると同時に糸を出す。 ちゃんと撚りが掛かればぶら下げても糸は切れない。この具合は慣れないと判断するのが難しい。 ある程度の長さになったらツムの下の方に糸を巻いて上に引っかけて再開。これを繰り返す。 ふおーこれで糸作れるのか!!目からウロコが大放出!これが求めていたものだ!! さすがおっちゃん、上手い! 慣れれば歩きながらでも目を瞑っても出来るらしいですよ! 自転車と同じで一度感覚を覚えたら忘れないとのこと。ちょっとだけ糸紡ぎやらせてもらいましたが、やっぱ慣れが必要な感じですね。それでも一応糸にはなった(笑) あんまり考えすぎるより、こんくらいかな~で進める感じで適当な人の方が向いてると衝撃の発言!! ちなみにツムを買ったらこんな感じの説明書が貰えます。 ちゃんと習いたい!って人は講習会もやってるらしいです。 アナンダの講習会 1枠=2時間 どれでも1枠=¥2,380 5枠分回数券=¥10,800 糸紡ぎは大体3~4枠。きっちり学びたい人は絶対に得。一生物の技術になりますからね。 ツムの素材も何種類かあるが、一番気に入った紫檀(ちょっと黒っぽい木)のツムを選択。中心が安定してるツムを選んで購入!!安いのは500円くらいからありますね。 ↓購入したマイツム!!1300円くらい ↓練習用に買ったすぐに紡げる原毛のスライバー状態 赤系MIXで190g1425円

おっちゃんの紡ぎ車実演

おっちゃんにお願いして動かしてるところを撮影させてもらった。足で漕ぎながら羊毛がするすると糸になっていく。撚りをかけながら糸を巻き取る機械なんですね。そして手加減はカン(笑)上手い!

単糸と双糸

原毛を紡いだ状態が単糸。 そのまま編むとめっちゃ斜行(自動的にナナメになる)するので、蒸したりして安定させなければ編める糸にならない。 単糸を2本作って、2本同時に逆に撚りを加えたものが双糸。 撚りが安定してそのまま編めるので、撚り止めは必要無くそのまま編める! やはり細い糸に安定して撚りをかけるのはかなりの経験が必要ですと!達人になれるように頑張ります!

まとめ

いかがでしたか? 紡ぎ独楽の存在を知った時久々にシビれました(笑) 吉祥寺アナンダの常連になる事間違い無し!超楽しかった! 糸を紡いでセーターを編む。 コレが当たり前だった時代があるのに、安価で服が手に入るようになって廃れてしまった技術。。。 1000円ちょいで始められるので、一緒に紡いでみませんか? はじめての糸紡ぎ 糸つむぎ機 トラディショナル B17-1203 ニットデザイナー時代の裏話 日本のアパレルは95%のパクリと5%のオリジナルで成り立ってる話 ニットデザイナーの生々しいお金の裏話 アパレル業界裏話。知ってほしい、パタンナーの存在。 管理人さんの事もっと知りたいわ♡って人はこちら 編み物かぎ針の挑戦:リアルあみぐるみを作る事になったきっかけ 次は実際に紡いでみようかな。 ではまた!

sponserd link

この記事にコメントする

*

sponserd link