編み物ブログ.com

編み物を中心にハンドメイド界を盛り上げよう

リクエスト:子供用うさ耳付きニット帽【実践編】【製図修正UP】

10270 views
約 1 分
sponserd link
リクエスト:子供用うさ耳付きニット帽【実践編】【製図修正UP】
こんにちは!

前回のハンドメイド作品の著作権について書いた記事がFacebook、Twitter共にとても良い反応でした。特にTwitterからは編み物に限らず、レジンやビーズなどハンドメイド関係全般の方々が見てくれたようです。
2ページ編成だったのですが、2ページ目を見た人が5割くらいでしたね。。。文字ばっかりでつまらなかったのか、気が付かなかったのか真相は闇の中。。。

調べた結果、画像を見て中身を編み図解析する行為は、料理を見てレシピを予想する行為に近かったので、販売予定も無いので、問題無しと判断します。

編み物の製図はシンプルが一番ですね!!
難しく考えすぎてました☆
偉そうな事言ってる前回の製図編から見たい人は【こちら】からどうぞ!

シンプルに製図を修正してGOOOOOです!!!!!!!!!!
sponserd link

子供用うさ耳付きニット帽


完成製図


実際編んでみてから寸法を測りました。
前回と大きく変わっている点は
  • 無意味はカクカクを無くして凸の形に

  • 本体横巾26→36に修正

  • ゴム編みを2×1→2×2に修正

  • この3点です。






    使用素材



    ワールドフェスタ・ヘアリーウールモヘア2玉白
    空気をまぜて糸にしたウールアルパカ1玉グレー
    後で追加:ポンポンウール1玉グレー




    編み手順解説


    本体から編み始める



    実際は2×1ゴム編みでスタートしました。
    2×1ゴム編み作り目ってやり方探しにくい!
    結局2×2ゴム編み作り目アレンジしてスタートしました、
    2×2の方が絶対簡単です。

    グレー2本取り4号針でキツメにゴム編み5㎝編んで、ゴム編み最後の1段は白で編む、この方が配色の繋がりがキレイです。続いて白1本取りでメリヤス編み10㎝編む。


    早速、アレ?この寸法じゃ全然足りん!ってことで両サイドに5㎝ずつ足しました。裏側がかわいそうな接ぎに。。。





    頭頂部を編む



    後から接ぐと伸び感が弱そうだったので、赤の部分の編みながら同時に接いでいく方法にしました。

    14㎝10㎝14㎝の位置に印を付ける。


    右から印の位置まで普通に編む。


    裏目を編み始める時に☆から一目移す。



    左上二目一度
    これで☆から一目接いだ事になります。


    編み進んで裏目の最後は◎から一目移して右上二目一度する。
    折り返して◎から一目移して右上二目一度。
    こんな感じで毎段始まりと終わりは二目一度で☆◎から一目ずつ移して編みます。






    本体完成


    中に本入れると完全に四角いですね。


    頭小さめな女性に被せるとこのくらい、それでも子供用なので小さいですね。






    顔周りのゴム編み


    ここも2×1ゴム編み作り目スタートしましたが、
    2×2のほうが簡単です。
    グレー2本取りで計46㎝になるように4号輪針できつめに編みます。






    本体とゴム編みを接ぐ


    本体からゴム編みのループを出し、別糸で伏せ止めしていきます。
    毎段では無く、ゴム編みを少し伸ばしながら付けました。


    こんな感じ





    接ぐ時の注意


    顎下部分は2×1ゴム編み止め、これもめんどくさいのでやっぱり2×2ゴム編みの方が良い。
    で顎下部分ゴム編み寸法が8㎝だったけど、この寸法だと収まりが良くなかったので、
    16㎝にした方が良いです。
    16㎝に印をつけて、残りの寸法を本体に伸ばしながら接ぐのが正しいです。





    うさ耳を作る


    この寸法で白2枚 空気ウール足りなかったのでポンポンウールで2枚編みます。


    編めた。


    外側表目になるように接ぐ。


    プレスをかける。ちょっとくらい寸法おかしくても蒸気当てて調整すれば3-4㎝くらい余裕です。
    ←プレス前 プレス後→






    うさ耳を付ける


    頭頂部の端に付けます。


    グレーを外側にして折ります。
    この状態で解けないように軽く縫います。


    メリヤス接ぎで耳の周りぐるっと一周接ぎます。
    両耳付けて完成~!





    完成!






    長男4才うまく調整出来なかった。
    写真の許可取れず^^;


    頭蓋骨君の下顎をガチョンとした。


    大人の女性だとこんな感じ。
    妻「横なら許可する。」





    まとめ


    やっぱり編んでみないと何とも言えない部分多いな。。編み物は難しいけど面白い。今回はまぁまぁ良い感じに作れたかな?
    あみれぽ募集です(笑)

    ついでにTwitter投票置いておこう



    ニット帽の本にはキレイな製図が描いてあります!




    編み物の針休めにお話系どうぞ
    【ニットやデザイナーの話一覧】


    なぜか2月あたりまで強烈に忙しいので、更新頻度落ちる予定です。

    Twitterは無言申請歓迎です!
    Facebookは友達申請+どこから来たかメッセージをお願いします!

    EVA初号機リアルあみぐるみも年内無理ぽいですね。。。悲しい。

    ではまた!
    sponserd link

    コメント&トラックバック

    • Comments ( 2 )
    • Trackbacks ( 0 )
    1. とても参考になりました。ありがとうございます!
      只今、我が家の愛犬ベティの帽子に編んでいます。
      ひとつ質問なんですが前のゴム編みは棒針に目を残したまま本体に伏せどめをするのですか?
      悩んでます。

      • Betty’s mom様
        初めまして、コメントありがとうございます。

        ゴム編みを伏せ止めしてから本体と接ぐと伸び感が弱いので、
        ゴム編みは目を残したままで、その目を本体と同時にすくって伏せ止めしています。

        返信遅くなり失礼致しました。
        今後共宜しくお願いします^^

    この記事にコメントする

    *

    sponserd link