編み物ブログ.com

編み物を中心にハンドメイド界を盛り上げよう

あなたの通っていた学校まだありますか?学校が崩壊してる話

1999 views
約 1 分
sponserd link
あなたの通っていた学校まだありますか?学校が崩壊してる話
こんにちは!

鉢植えのオリーブを庭に植え替えたら、8年で4mを超える巨木に成長してしまいました・・・。高枝切り挟みで選定して庭に屋根っぽくなるように調整中~あと何年かかるかな(笑)

今日は服飾学校の話!
あなたはどこかの服飾系専門学校や大学を卒業していますか?小耳に挟んだ話だと、中々やばい事になってるらしいです。

それではGO!!
sponserd link


服飾系学校が崩壊してる話


そもそも服飾系学校って何よ?


簡単に言うと服作りの基礎~応用を学ぶ学校です。
ミシンの糸セッティング~テーラードジャケット製作までくらいが一般的ですね。半年~1年で凝縮する職業訓練校もあれば2~3年かけて学ぶ専門学校。2年基礎で2年応用の大学など、色々あります。




有名な服飾系専門学校ってどこ?


  • 文化服装学院(略:文化or文服)

  • ドレスメーカー学院(略:ドレメ)

  • モード学園(略:モード)

  • このあたりですかね?
    文化・ドレメで3割くらいカバー出来るはず。
    管理人はドレメの系列杉野服飾大学を卒業しました。
    男が入れる4年制大学の服飾科が日本でここしか無かったのよ。しかも共学になってから2年目だったので、3・4年生は全員女性でした。





    高校も服飾系ってあるの?


    女子高だったら沢山あります。
    共学だと今は日本で1~2校くらいですね。

    沖縄に一つと千葉に一つしか知らない・・。
    管理人は千葉県の東京学館総合技術高校の服飾デザイン科でしたが、今は東京学館船橋高校に変わり、服飾デザイン科も無くなってしまいました(泣)
    学館総合は校則がクッソ厳しかった為、1年の夏を超える時に250人中50人近く自主退学する学校だったなぁ。掃除の時に飴のちっちゃい袋が出てきただけで全校集会するレベル。





    生徒数が激減してる


    本題です。
    高校の服飾デザイン科が無くなってしまったように、専門学校でも同じ現象が起きていて、閉校が増えてきています。
    学生時代、杉野は5クラス×40人くらいだったけどなぁ。文化も生徒数はTOPですがかなり減ってるらしいです。

    文化服装学院平成27年入学者数
    全学科定員割れしてる。

    杉野学園(大学・短大)27年の入学者数
    定員割れしてる。
    174人入学でも3割は辞めるから卒業するのは120人くらいか?やばいな。

    モード学園は検索しても入学者情報出てこない。。





    アツさが無くなってきている。


    学生時代は、実技の時先生の怒鳴り声とか日常茶飯事だったけど、今は上の方から怒鳴るの禁止されてるらしいんですよ・・・。怒ると辞めちゃうんだってさ。なんだそれ。

    怒る→辞める→生徒数減る→運営ヤバくなる。

    じゃあ怒らないようにしようって単純過ぎないか?管理人の学生時代でさえ、昔はもっと厳しかったと言われてたのに、そんなヌルくして何がしたいんだろうね?卒業しても社会人になってから耐えられないぞ。。。

    実技の授業は先生が引っ張りダコだから中々捕まらなかったけど、今はそんな事も無いんだってね。土曜に課題しに学校行く人も少なくなってるらしい。がっつり学びたい!って人には良いかもしれないけど、同じくらいアツい志を持った仲間が多い方が面白いと思う。





    生徒の目指す職業が販売員が多い


    ぶったまげた。
    理由は販売が一番表に出るからだってさ。デザイナーパタンナーは裏方だからだとよ。ほぼデザイナーパタンナーMDあたりが目指すところだったのに、、
    学生時代に販売バイトしてて、面白くて卒業後販売に行く人はいた。デザイナーパタンナーに就職出来ず、販売で入って企画の仕事を狙ってる人もいた。
    販売だったら専門知識より、コミュニケーションスキルや笑顔の方が重要だから、普通の大学行きながら販売バイトで鍛えた方が良い。高い金払って服飾専門学校行く必要無いっすよ。専門知識を持った販売員になりたい!ってなら別ですが。






    やる気がある生徒いるの?


    一定数いるらしいです。
    上京組や中国人留学生などは、辞めたらどうにもならないから気合が違う。

    どの専門でもそうかもしれませんが、服飾系専門学校は課題やってるだけじゃ就職出来てもその後が続かない。卒業して8-9年くらい経ちますが、今でもアパレルにいる人は、学生時代にグループでファッションショーやったりデザインフェスタに出店したり、コンテストバリバリ出したり、課外活動をしまくってた人が圧倒的に多い印象。





    服飾系学校は今後どうしたら良いんだ?


    もっと実践的な事を教えたほうが良いんじゃない?と思う。学校はコンテストに力入れ過ぎだろ。クリエイティブな授業と現実的な授業で分けるとかね。





    例えばこんな授業


    先生が生地の展示会行って素材見本を集めまくる。

    生徒は生地を選んで、3カ月分のMAP作成しながら、どんなターゲットに向けてどんな商品を作るかオリジナルブランドを考える。

    その為にハンガーイラストを描きまくる。上代も決める。原価率も決める。

    その中からサンプルとして1コーディネート分作る。

    全員企業に見て貰って採点してもらう。

    ある程度トレンドの素材集められるし、超実践的だしこんな授業あったら大変だけどやってみたい。でもやりたい!って人しか出来ないだろうから選択授業ですね(笑)

    その他にも機械刺繍とか、染めとか、プリント加工とか、授業の知識だけじゃなくて、工場見学やら実際にサンプル出しするとか!そっちに興味が出ればそれで良いし直接就職する話にもつながるし、バイトしてみたいなら交渉も出来る。個人で動くのは難しいけどそういう所を学校側に頑張って欲しい。

    そんな授業あったら参加したかった。。。





    まとめ


    大学卒業するときに10年後もアパレルに残ってるのは2割いれば良い方と言われたけど、本当にそんな感じになってきました。。管理人もアパレルじゃないしね。病気療養中の主夫ブロガーとかどんな存在だ。

    あなたの通ってた学校まだありますか?
    検索してみてね!

    管理人の話
    編み物かぎ針の挑戦:リアルあみぐるみを作る事になったきっかけ

    現実の話
    日本のアパレルは95%のパクリと5%のオリジナルで成り立ってる話
    ニットデザイナーの生々しいお金の裏話

    寒いからニット帽シリーズ
    心の底からカワ(・∀・)イイ!!が溢れ出る!べビー~キッズニット帽29選
    参考にしたい!めっちゃ可愛い子供用ニット帽17選!解説付き
    シンプルデザインの参考に!簡単な大人ニット帽29選
    中級者必見!色々なかぎ針ニット帽24選
    初心者必見!今日から編み物始めませんか?簡単で大人可愛いニット帽30選!



    うさ耳帽もうちょいで終わる。。

    ではまた!
    sponserd link

    この記事にコメントする

    *

    sponserd link