編み物ブログ.com

編み物を中心にハンドメイド界を盛り上げよう

【第2回】簡単準備!ダイソー×編み物で子供用カーディガンを作ろう!【全2回】

9534 views
約 1 分
sponserd link
【第2回】簡単準備!ダイソー×編み物で子供用カーディガンを作ろう!【全2回】
こんにちは!

今日はダイソーカーディガン完結編です!

全国のダイソーからふわもこが消えるかも!?
そんな影響力あれば良いですね~。

今回注目ポイントは『衿ぐりの始末』です。
手編みじゃやらない仕様にしているので必見です!

第1回は先に見てくださいー
【第1回】簡単準備!ダイソー×編み物で子供用カーディガンを作ろう!【全2回】

それではGO!ダイソー!
sponserd link


【第2回】ヨーク作成~完成


ヨーク部分をぐるぐる編む


距離が長いので輪針で往復編んでいきます。
減目しながらぐるぐると





12㎝出来た


ニットっぽくなってきましたね。





前立て部分伏目


上手い事襟ぐりの形になるように減らしていきます。
後ろ身頃部分はがっつり減目して襟ぐりっぽくしていきます。





もう少し


前襟ぐり完成、後ろ襟ぐりは何か足りなかったので少し往復編みして帳尻合わせ!





脇に穴が開く


ローゲージだと脇が伸びて穴が開きます。





脇の穴を塞ぐ


さくっと塞ぎます。




これで本体が完成しました


う~ん、もう着れそうです。





前立てパーツ作成


輪針を使ってさくっと編む。





蒸気を当てて形を整える


ちょい浮かしでボシュ―っと。





蒸気を抜く


クリーニング屋御用達、NAOMOTOのバキューム台。





左前立て裏側にパーツを当てる


こんな感じでアクセントカラーになります。





引き抜き綴じ


表側に鎖が見える様に綴じていく。




ぐるっと1周する


角は直角にね。




左前立て完成


ゴム編みに引っ張られて曲がってる。
最後にプレスで修正しよう。

表側


裏側




右前立て


右前立ては表側に付ける


こんな感じになります





衿ぐり現状


前立て終わってこんな感じです。





衿のデザイン


2.0巾1×1ゴム編みで、パクッと挟むタイプにします。ステッチはアクセントカラーで。





衿の寸法


衿ぐりの寸法は1/2で23㎝。
そのまま作ったら衿が立ってきてしまうので、
衿ぐりから2.0㎝離れた場所の寸法を測り、
その寸法でゴム編みを始める。

糸を張り付けて測ったら20㎝でした。

衿ぐり46㎝ 衿寸法40㎝になり、
6㎝伸ばして付ける事になります。





衿作成


一目ゴム編み作り目から、
2.0巾ゴム編み+2.0巾メリヤス編み
地味に減らしたり増やしたりしてます。





追加


ゴム編みとメリヤス編みの間から拾い目をする。





メリヤス編み2.0㎝追加する


こんな感じでゴム編みからメリヤス編みが二股に分かれてます。





印を付ける


4等分にして糸を付けておきます。
この糸を目安に伸ばしながら付けていきます。





衿を付ける


こんな感じで襟ぐりをパクっと挟みます。





衿の付け方


【表側】表側から一目外す


【表側】ざくっと刺す


【裏側】裏側から一目外して糸をかける


【表側】糸を引っ張り出す


【表側】そのまま伏せ止め
これを繰り返す。




衿が半分綴じ終わった


激可愛いと思う!




衿付け完了


衿も立つことなく落ち着いてます。
伸ばし具合が上手くいった証拠!




衿端の始末


いい感じに糸を始末します。



糸始末完了


おうっ、なかなか美しい!



両側始末して衿完了


出来たー。
アクセントカラーの引き抜き綴じがポイントです。
これはバリエーション色々出来そうだな。
この衿は手編みじゃまずやらない仕様です。




ボタン付け


今回はボタンホールを後から開ける方法にしました。
メリットは
  • ボタンの個数を後で決められる

  • ボタンを気にせず進める

  • 手編みじゃあまりやらない仕様

  • こんな感じかな?
    ボタンを置いて具合を見る。
    ボタンは5個付けにしますか。

    前中心から少しずらして付けてるのは
    着用した時、多少左右に引っ張られても、
    前立てが丸見えになるのを少し防いでくれます。




    ボタンホールを作る


    ボタンはアクセントカラーで普通に付ける。
    ボタンホールはオーダーのスーツとか使われる方法の手編みバージョン。これもなかなか無茶な仕様ですね。



    全部終わった後思ったんですが、1本取りにすればよかった。。ちょいごつい。





    ポケットは?


    衿と前立てで十分可愛いので、無くしました。
    ポケット付けるとデザインモリモリになりそうだ。




    完成!!








    手作業多かったのでクラフト感満載ですね(笑)



    モデル身長105㎝丸太体系


    やべえ、120サイズで作ったのに身巾ぴったりだ。
    細身~普通体系の120サイズで
    丸太体系だと110サイズくらいになったかな?




    お持ち帰り用


    編み物ブログの濃厚なファン用にロゴ入りですよ!
    いや、ただの自己満足です。。




    材料費


    ふわもこ4玉
    グリーン1玉
    ブラウン2玉
    ボタン 1セット

    合計864円




    まとめ


    楽しかった!!!

    100均縛りでやってみたけど、
    ウールの質が悪くてめっちゃ痛い。。。
    作ったはいいが着れないかもな。。

    作る時は袖口、衿だけでも綿を使うか、ちょい良いウールを使ってくださいませ!!

    色々新しい手法試してみたけど、
    衿はバリエーション増えそうな予感。

    ここまで見てくれてありがとうございました!

    高い編み針の方が絶対幸せになれる
    CLOVER アミュレvsTulip エティモ!3号かぎ針で徹底比較!
    棒針やる人必見
    【編み物:棒針】超シンプル!簡単に手が早くなるたった一つの方法
    web教室
    【web編み物教室】簡単にオリジナルアラン模様のアランセーターを作る方法
    真実の話
    ニットデザイナーの生々しいお金の裏話
    日本のアパレルは95%のパクリと5%のオリジナルで成り立ってる話

    管理人はこんな人
    編み物かぎ針の挑戦:リアルあみぐるみを作る事になったきっかけ

    終わりは始まりの合図!でまた編み始める。
    ではまた!
    sponserd link

    この記事にコメントする

    *

    sponserd link