編み物ブログ.com

編み物を中心にハンドメイド界を盛り上げよう

アパレル業界裏話。知ってほしい、パタンナーの存在。

8236 views
約 1 分
sponserd link
アパレル業界裏話。知ってほしい、パタンナーの存在。
土曜日に長男の運動会に参加したんですよ。
保護者競技の綱引きで、張り切ってしまい肩周りが筋肉痛で痛い痛い、、

こんばんは!

今日はあまり知られてないけど、アパレル業界では当たり前な裏話を一つ紹介します。

それではgo!
sponserd link


アパレル業界裏話


パタンナーって?


ウィキペディアから引用
パターン・メーカー (英語:pattern maker、フランス語:modelist モデリスト、イタリア語:modellista)あるいは和製英語で"パタンナー"とは、ファッションデザイナーのイメージしたデザイン画を元にアパレル・ファッション分野の型紙(=パターン、英:pattern)を作ること(型紙の適切な線を決定し「引く」こと)を専門とする人を指す。
また、シーチングと言う布で立体的に型をとることを「トワルを組む」といい、この作業をドレーピング(立体裁断)という



知ってますか?


有名なアパレルデザイナー、と聞いて思い浮かべる人は誰ですか?


Vivienne Westwood?
ハナエモリ?
高田賢三?
三宅一生?
山本寛斎?


考えてみたら色々な人が出てくると思います。
ブランド名しか知らないって人も多いですね。



では、有名なパタンナー、と聞いて思い浮かべる人は誰ですか?







う~ん。







はい、たぶん0人だったと思います。

管理人もすげえなって思う人は前の会社の人や、その人の先生など数人しか出てきません。



名前が売れるのはデザイナー


ブランドが有名になっても、悲しいかな名前が売れるのはデザイナーのみで、パタンナーは全く名前が出ません。
しかし、パタンナーの重要度はハンパ無いです。


どっちの組み合わせだと売れる商品が作れるでしょう?


パターン1:優秀デザイナー×若手のパタンナー


月収70万・独特な世界観を持ちつつ、トレンドを取り入れて新しいモノが次々にひらめく優秀なデザイナー
月収27万・5年目でTシャツ~トレンチコート、ダウンまで一通りパターンが引けるパタンナー



パターン2:若手デザイナーと優秀パタンナー


月収25万・流行りのデザインしか出来ないけど、可愛い♡って判断は出来る若手デザイナー
月収40万・20年目でどんなデザインでも最適なバランスでパターンが引ける優秀パタンナー



正解は。。。


間違いなくパターン2です。

パターン1の場合、いくらデザインが良くても、

着心地が悪い
何かバランスが良くない
1回買ったけど次は無い

など、初見の印象は良くてもリピーターになってくれず、商品は売れなくなります。



パターン2の場合、その辺にありそうなデザインでも、

着心地が良い
普通なのになぜかバランスが良く見える
また買いたい

など、1回試着してくれれば購入→リピーターになる可能性高くなります。



パタンナーは超重要


絵画は、同じモチーフでも描き手によってただの落書き~10億円レベルまで差がありますよね?

服も同じで、パタンナーによって仕上がりはゴミ~セレブOKレベルまでとんでもない差がでます。


もう優秀パタンナーは完全に職人です。

デザイナーがこんなデザインにしたいと指示したら、すべてを立体にして表現するのがパタンナーです。

パターンの影響力


同じデザインでもパターンによって、


かっこよくなったり

可愛くなったり

若くなったり

おばちゃんになったり

女性らしく見えたり

男性らしく見えたり

オカマっぽく?見えたりします。


それぞれちゃんと理由があって、その微調整が人によって違います。

分かり易い例としてTシャツの襟ぐりを見てみます。



ユニクロ公式サイトから比較


男性Tシャツ


女性Tシャツ


男性Tシャツより女性Tシャツのほうが襟ぐりが大きく丸く開いてるのがわかります。
男性Tシャツで襟ぐり大きく丸くしたらオカマっぽい感じになります。


肩巾、身巾、丈、ウエストのシェイプ、
袖山の形、袖口の寸法、バインダーの太さ、
2本針の大きさ、洗いの縮み具合調整など


カットソーでも、~っぽく見せる方法は無限にあります。
布帛だとこれの10倍以上気にする点が増えます。

これを1㎜単位で調整するのがパタンナーの仕事です。



パタンナーの心の声


若手デザイナー「袖山にギャザーを入れたいぃ!可愛い感じでパフッとして!」


■優秀パタンナーの心の声■
まぁ細かい事説明してもわからないから私の判断で色々調整しよっと。

どうやって展開すればキレイにギャザーが入るのかな?

この素材でどこまでギャザー入れられるかな?

手で寄せる?ゴムで寄せる?

身頃と袖のバランスはどうだ?

上の方にポイントを持ってくるなら切り替え位置など全体的に少し上げようか?

ギャザー入れた時、腕の動きでどう身頃に影響してくるか?

縫い易いパターンになってるかな?

肩巾とバランスが良いように調整しないとね。

AHの具合も少し調整しよう。
■ここまで心の声■

優秀パタンナー「わかりました^^」



などなどパタンナーじゃなければ理解出来ないところが沢山あります。
するとどうでしょう。仕上がった商品は凄くバランスが取れて可愛い商品になりましたとさ。



コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)の秘密


ぶっとんだデザインで有名ですがデザイナーの川久保玲さんはほとんどデザインをしてません。
今季のテーマを1軍パタンナーに伝えて、パタンナーが立体裁断で形を作り上げていくスタイルです。

例えば、『炎』『ねじる』など

テーマのみで、デザイン画も無ければ素材に何を使うかすら伝えません。
素材のイメージがどうしても立体裁断に影響してしまうからです。

それデザイナーって言えるの?と思いますが、
出来上がったトワル(仮組み)を見て、的確な指示を出し、修正させて自分の頭にあるイメージに近づけていく。
って方法はやっぱりデザイナーじゃないと出来ません。
と言うか普通のデザイナーには絶対に出来ない。超人ですね。


よく、この素材でそれ作るの!?って商品がありますがこれが理由です。


ユニクロの秘密


日本を代表するブランドですが、実はパタンナーにめっちゃ資金を投入しています。
世界的有名ブランドのパタンナーやってた人がゾロゾロいる状態です。


まとめ


いかがだったでしょうか?

管理人も沢山パターンを引いてきましたが、カットソーがメインです。
カットソーは無茶な事しても割と何とかなりますが、
布帛は経験の差がモロに出ます。。

アパレル系の話はこちら
ニットの価格の裏話
ニットの素材の小ネタの話

管理人の編み物歴
編み物かぎ針の挑戦:リアルあみぐるみを作る事になったきっかけ


名前が出ないパタンナーさん達に愛をこめて。

それでは!

sponserd link

この記事にコメントする

*

sponserd link