編み物ブログ.com

編み物を中心にハンドメイド界を盛り上げよう

【第1回】簡単準備!ダイソー×編み物で子供用カーディガンを作ろう!【全2回】 

33871 views
約 1 分
sponserd link
【第1回】簡単準備!ダイソー×編み物で子供用カーディガンを作ろう!【全2回】 
こんにちわ!

一度やってみたかった100均の毛糸を使って子供用編み物!
全2回予定です。
 
LV3~4:中級者から上級者くらい。
LVについてはこちら→当ブログのレベルについて

それではゴー!
sponserd link

ダイソー×編み物


なんで100均ダイソーの毛糸使うの?


高い毛糸を使わなくても、普通に売ってる製品のようなニットが作れるんじゃないか?ダイソーだったら全国にあるから素材が手に入り易いはず。



見た目安っぽくなるんじゃね?


色・素材感の組み合わせや、手編みではあまり使わない編み方を使って、安っぽくならないように頑張ります。


第1回材料~身頃・袖作成


材料購入


早速ダイソー清瀬店へ
どんなデザインにしようかな~、と考えながら1時間程ウロウロして決める。
買った物は以下4種類、計9玉+1セット=1080円


ふわもこ毛糸・もこCafe×5玉
ポリエステル100%
カラー1:ロイヤルミルクティ



Natural Wool×2玉
ウール100%
カラー2:セピアブラウンmix



100%Wool Yarn×2玉
ウール100%
カラー12:フォレストグリーン



ウッドボタン 無地 9個入り×1セット


デザインを決める


メモ帳にデザインや細部の寸法などを書き殴る。子供が着てる服を参考に、今年と来年で着れるサイズを決める。

あくまで普通に着れるデザインを目指す。

ポイントはグリーンのアクセントカラーと、フェアアイルセーターのようにノーシームで編む事。


以下参考にもならない俺のメモ



身頃を編む


ふわもこはゲージ1目=1㎝×1㎝に調整して編む。
左前身頃裾~後身頃~右前身頃の脇をつなげた状態で長方形に編む。


一目ゴム編み作り目から1×1ゴム編み4㎝編む。



とりあえずふわもこと合わせてみる。ここでダメならデザイン直す。
良い感じ!



最初の一段のみ表で編んで、残りは裏編みをする。脇の下まで編む。
もっこもこだ!これで身頃完成。



全体像



脇が繋がってるから完成イメージこんな感じ



袖を編む


輪針で一目ゴム編み作り目から1×1ゴム編み4㎝


ちっちゃ!



身頃と同じく、最初の一段のみ表で残り裏編み。



6目分袖下線で平均的に増やす。
袖完成。



左右編みますぜ。



袖付ける角度を決める


最初に製図をしないでスタートするときは、実物見ながらその場で細かい事を決める!


色々動かして決める。
この角度だと不自然になる。



ゆるいニットならこの角度でも良いかな?



よし、中間くらいのこのくらいでいこう。



天巾の端までで、12㎝。



前下がりの端までで、12㎝あら偶然。



ネックラインで16㎝



袖巾で17㎝



身巾の半分で17㎝あら偶然。



減目どのくらいするかざっくり計算する。


1/4で計算。ゲージ1目=1㎝×1㎝だから計算簡単だ。
ネックライン16㎝にしたい。
袖巾17㎝+身巾半分17㎝-前立て分4㎝=30㎝
30㎝-16㎝=14㎝減らしたい

前下がりまで12㎝で14㎝減目する。
1段目2目
2段目2目
3段目以降1目
これで12段で14目減目できる。


次回予告


身頃と袖をつなぎながら編み進める。

後ろ襟ぐり周辺の処理

前立ての作成

襟ぐりの作成

ボタンホールの作成。

仕上げ

今回は自分で編み物するときはこんな感じでやってますよ、って見本です。

がっちり製図してからスタートする人もいるし、色々なやり方があるから編み物は面白い!!
→ダイソーカーディガン次回のページへ進む


こんな記事も書いてます↓
高い編み針の方が絶対幸せになれる
CLOVER アミュレvsTulip エティモ!3号かぎ針で徹底比較!
棒針やる人必見
【編み物:棒針】超シンプル!簡単に手が早くなるたった一つの方法
web教室
【web編み物教室】簡単にオリジナルアラン模様のアランセーターを作る方法
真実の話
ニットデザイナーの生々しいお金の裏話
日本のアパレルは95%のパクリと5%のオリジナルで成り立ってる話

管理人はこんな人
編み物かぎ針の挑戦:リアルあみぐるみを作る事になったきっかけ

一目一目今日も編む。

また次回!
sponserd link

コメント&トラックバック

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 100均のコットン糸で子供のカーディガンを編もうと思うだけど何か簡単で良い編み図下さい。

  2. 素晴らしい作品ばかりですね。
    感動です。
    出版会社に売り込みしたら、本出せそうですけど。

  3. はじめまして! 神戸っ子のニットちゃんと申します。
    ブログ村で見つけて遊びに来ました♪
    私も編み物 大好きですが編み図どおりに編むのが嫌いなんで
    自分でデザインしたものだけ編んでいます。

    こちらで、頭蓋骨の編みぐるみ見て ( ゚∀゚)・∵ブハッ!!って なりましたw
    こんだけすごい技術をお持ちやのに、世に出さんと勿体ないですね。
    帽子屋さんで面白いデザイナーズの販売されてるとこありますよ。
    CA4LA(カシラ)ってブランドです。
    一回、ネットで調べてみて下さい。

    • はじめましてニットちゃんさん^^
      自由に編めると楽しいですよね!

      頭蓋骨見て頂きありがとうございます!今後も仲間は増え続けるっ。
      CA4LA調べて見ました。面白いデザインが多くて、編み物に落とし込めそうなものが沢山、、、うへへ、、、。チェックするブランドが増えました!情報ありがとうございます!

  4. こんばんは!すごくおもしろく読みました。続きを楽しみにしています。私はヨーク部分の測り方あたりから自分では考えつかないものでした。

    • 町田さんこんばんわ!
      楽しんで頂き、ありがとうございますっ。
      あのヨーク辺りは完全オリジナルで、どこにも載ってない生製図?です。
      ちゃんと着れるようになるので、また次回も見てください^^

この記事にコメントする

*

sponserd link